10月, 2013

now browsing by month

 

久しぶりの心和むニュース

『ゆるキャラ「くまモン」のほっぺを探してください』とあったので、何か特別イベントで、くまモンのほっぺたデザインとか、ゲームなのかなとニュースを見てみたら、「リアル」に着ぐるみのほっぺた部分がなくなったとの事件でした。

くまモンは先日、皇后様と会われて「(くまモンの中の人は)お一人なのですか?」と聞かれたというニュースが聞かれたばかりで、それもなにやらほんわりとするニュースでしたが、今回もくまモン的には大変でしょうが、ちょっとクスリとするニュースでした。

京セラドームを訪れた時点では、ほっぺたを確認できているのでその後になくなったのではないかとの推測が出ていますが、…偶然落ちてしまったのでしょうか?
くまモンは人気ご当地キャラで、着ぐるみも予算をかけてそれなりのものでしたので、左右のほっぺが同時におっこちて、紛失という事件は確率的に低そうな気がします。
心無い人の、ちょっとした記念品のつもりで…などといったイタズラでないことを祈るばかりです。…

伝統と安全性が反比例せざるを得ない現状

改正耐震改修促進法という法律が改定され、今年11月25日から施行されます。
改正耐震改修促進法は、1995年に起きた阪神淡路大震災の際の被害を受けて施行された法律で、多数の人が利用する建物の耐震改修を促進する為の物です。
しかし、それまでの基準で建てられていた建物は多くが改修する必要が出て来る為、段階的に内容を強化するようになっていて、今年の11月の改定では、対象の建物の耐震診断とその結果を公表する義務が生じる事になるのです。
ですが、旅館やホテルなどの大きな建物は、徐々に改修するにしても巨額な費用が掛かり、全体的にまだまだ景気が良いとは言えない現状で、それを行える旅館やホテルは限られています。

更に伝統ある旅館やホテル程老朽化が進んでいて、ほとんど建て直しが必要な所が多いのではないかと思われます。
建て直しとなると、新しく建築するよりも費用がかさむ物です。
なぜかというと、元の建物を壊す費用と、その膨大な廃材を処分する費用が別に必要となるからです。

これがどれ程厳しい事かは言うまでもありません。
今回の改正は、正に伝統ある旅館やホテルにとっては廃業を告げられるような事態なのです。
しかし、助けようにも自治体にその補助を行うような資金があるでしょうか?
今、日本という国自体が資金不足に陥って節約と増収を目指しているのですから、この問題はどうにもならないように思えます。
そして、国内の伝統ある宿泊施設が倒れた後に、海外資本のホテル等が建つ事になるのだろうと思うと、複雑な気持ちになるのです。…

今年は一体何個の台風が来るのだろう

どうやらまた台風が近づいているようですね。
今回は今年に入って最大級の台風だそうで、ちょっと怖いなと思っています。
それにしてもこの台風はすでに26個目ですから、今年はほんとうに当たり年だなぁと思います。
これまでも全国各地で多くの土砂災害が起きていますが、うちの近所でも被害は大きくないにしてもやはり起きているので、注意が必要だなと思っているところです。

それにしても最近は、過去に例を見ないような自然災害も多いですね。
先日びっくりしたのは竜巻のニュースでした。
日本で気になる自然災害と言えば、やはり台風や地震がほとんどですよね。
竜巻はアメリカで起こる災害、というイメージを持っていました。

まさかあれほどの被害を出すような竜巻が日本でも発生するとは、寝耳に水な気がしました。
1度起きたということはこれからも出てきそうで怖いです。
それにしても今年はあと何個の台風が来るのでしょうか。

なかなか終わりが見えません。
私も子犬 しつけをしている場合ではないかもしれません。
とりあえず自分たちに出来る備えをやらなくては、と思っています。…

紅白の司会

今年の紅白の紅組の司会について、週刊文春では能年玲奈さん、スポーツ新聞では綾瀬はるかさんであると食い違った報道がされているとか。

正直言って私は紅白は興味のある部分だけを観ることがほどんどなので、司会が誰かまではそれほど関心はないのです。
ただ、能年さんは『あまちゃん』ブレイクで見る限り、大丈夫なのかと思えるような頼りない印象があるので、私としては大人で落ち着いていてしっかりした印象のある綾瀬さんの方が司会には相応しいように思えます。

別に能年さんが嫌いなわけではなく、それどころかあのふわっとした頼りない雰囲気にはとても好感を持っているのです。
なにしろ『あまちゃん』を全話観たくらいだし。

食い違った報道ですが、NHKから発表もされていないうちに予想だけで、さも決まったかのように報道するのは報道する立場としてどうなのかなぁという気がします。
でもそれはきっと『あまちゃん』の盛り上がりがあまりにも凄かったのでつい先走ってしまったということのように思いました。…